魔法の庭

小さなアパートのベランダでガーデニングを少し と 日々の出来事

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ペチュニア28日目 植え替えしました

ペチュニアの芽を植え替えました。 発芽してからもうすぐ3週間経とうというのに、 芽がなかなか育ちません。。。 前回、せっかく出た芽が半分以下になってしまった、と書きましたが、 もしかすると害虫のせいかもしれません。 というのも、よ~く観察してい…

ペチュニア21日目 本葉が育ってきたけれど…

本葉が少しずつ大きくなってきました(o^―^o) が! 悲しいことに、せっかく出た芽がかなり減ってしまいました(>_<) 半分以下に…(-_-;) 水やりの管理が悪かったのかもしれません。 でも、底面吸水させていただけなのですが… ただ、雨の日にベランダに出したま…

田村正和さん

田村正和さんと言えば、私の中ではなんと言っても『古畑任三郎』。 大大大好きなドラマです。 何度見ても面白い。 結末はわかってるのに何度も見たくなる作品です。 一番好きなエピソードは………選べません。 どれも面白い。 そんな中でも、何度見てもラストで…

PAUL&JOEの花柄はなんの花?

今日、職場の人とPAUL&JOEの話をしました。 きっかけは、私が使ってたPAUL&JOEの花柄のハンカチ。 お気に入りのハンカチです。 PAUL&JOEは、猫ちゃん柄より花柄の方が好き!というので意見が一致♪ 淡くて優しい感じが好きです。 この花柄です。↓↓↓ そう言…

ペチュニア15日目 芽が25個出ました

ペチュニアの種を蒔いてから、今日で15日経ちました。 出た芽の数を数えてみたら、25個でした(^▽^) これ以上は出ないかな? 今朝のペチュニアさん達↓ 顔を近づけなくても芽がちゃんと確認できるくらいになってきました。 しかし… 種の蒔き方が下手くそすぎて…

音楽を聴かせてみよう

“植物に音楽を聴かせるとよく成長する“ と聞いたことがあります。 これって本当なんでしょうか… 信じるか信じないかはあなたしだい、って感じなんでしょうけど、 私は結構信じちゃうかもしれません。 音楽じゃなくても、話しかけたり、「おはよう」「行って…

一番好きな花

ごきげんよう! ふぁんめいです(o^―^o) 突然ですが、 あなたの一番好きな花はなんですか? 私は… パンジーです( ˘ω˘ ) 学生の頃、育てるのに夢中になった花なので、思い入れがある花です。 当時、某100円ショップで小さな缶に入った栽培キットが売っていて、…

ペチュニア10日目 芽が出ました

訪れてくださりありがとうございます。 ふぁんめいです(o^―^o) ペチュニアが芽を出してくれました!㊗ ちっちゃ~い! かわい~い! 発芽までに10日かかりました。 発芽までの日数が「7~14日」と種の袋に書いてあったのですが、 7日を過ぎてもうんともすん…

ペチュニア1日目 種まきしました

はじめまして、fangmei(ふぁんめい)と申します。 久しぶりに、花を育ててみることにしました。 その記録を綴ってみたいと思います。( ..)φメモメモ チャレンジするのはこちらです。↓ ペチュニアです。 ペチュニアの全般的な花言葉は、 あなたと一緒なら心…