魔法の庭

小さなアパートのベランダでガーデニングを少し と 日々の出来事

ペチュニア1日目 種まきしました

はじめまして、fangmei(ふぁんめい)と申します。

久しぶりに、花を育ててみることにしました。

その記録を綴ってみたいと思います。( ..)φメモメモ

 

チャレンジするのはこちらです。↓

f:id:fangmei:20210502134705j:image

ペチュニアです。

ペチュニアの全般的な花言葉は、

 あなたと一緒なら心がやわらぐ

 心のやすらぎ

 心がなごむ

だそうです。

素敵な花言葉ですね。

咲かせた暁には、大切な人にプレゼントしたくなりますね。

パステルカラーミックスなので、何色が咲くかも楽しめそう。♪

 

早速、種を蒔いてみました。↓

f:id:fangmei:20210502135114j:image

 

発芽後そのまま鉢やプランターに植えられるエコポットに、パラパラと。

写真撮り忘れましたが、ペチュニアの種はちっちゃ〜い、のです。

はっ!い、いかんっ!!

種まき後は「底面給水せよ」と書いてあったのに、ジョーロでしゃーってやってしまった!!!

なんと………汗汗汗

種が流れてないことを祈ります。

早くも前途多難ですね。はは。(;^_^A

f:id:fangmei:20210502135254j:image

発芽までの日数は7〜14日。

開花は種まき後約70日。

うまくいけば、梅雨明けくらいには咲いてくれるのかなぁ。

いやいや、まずは発芽しなければね。

 

ガーデニングの知識はほとんどないド素人ですが、楽しもうと思います。

どうぞよろしくお願いします(^▽^)/