魔法の庭

小さなアパートのベランダでガーデニングを少し と 日々の出来事

ペチュニア104日目 何度やっても勇気がいる

一昨日咲いた、ピンクのペチュニアさんですが、 小さい鉢のままだったので、ふた回りくらい大きい鉢に定植しました。 そして、摘芯を。 脇芽を増やしたいし、花が咲いた茎だけやたら伸びていたし、 このままじゃ~(私みたいに・涙)だらしない姿になってし…

金魚草63日目 強風にも負けず

ペチュニアさん達の様子ばかり投稿していましたが、(^-^; 金魚草くん達も順調に育っています。 並びがキレイに谷になってます(笑) 背丈は20㎝くらいになったでしょうか。 切り花用だから、まだまだ伸びるんだろうなぁと思います。 先日まで、台風の影響で強…

ペチュニア102日目 これぞパステルカラー

一番小さくて、成長の遅かったペチュニアさんが、 今朝、花開きました㊗ 種から育てたペチュニアさんは、 発芽して間もなく、虫に食われ、3株しか残らず… (-_-;) しかも、ガーデニング初心者の私に手探り状態で育てられ… (^-^; 最初に咲いてくれたのは白、 …

ペチュニア91日目 大きくなりました

一番成長が遅かった黒い鉢のペチュニアさんの、今朝の様子です。 あのちっちゃかった子が…ここまで育ちました! (ちっちゃかった姿は6月18日の記事をご覧ください。) 鉢いっぱいに葉っぱが広がっております。 まだ花芽がついてないのが気になるのですが… …

ペチュニア84日目 鮮やかな紫

紫のペチュニアさん、今朝、二つ目が咲きました。 一つ目に咲いた姿は投稿しなかったので、今日、初お披露目です。 お日様の光を浴びて、とっても鮮やかです。 日陰だとこんな感じです。 パステルカラーミックスの品種なので、 淡~い紫になるのかなと思って…

ペチュニア77日目 今度の色は…

白い鉢のペチュニアさんも、つぼみが大きくなり、 何色の花が咲くかわかるようになってきました。 これはたぶん、紫ですかね。 明日には咲きそうです♪ 成長がスローペースで心配だった黒い鉢のペチュニアさんも、 ここまで大きくなりました。 梅雨もそろそろ…

ペチュニア75日目 ペチュニアが咲きました!

5月に種を蒔いたペチュニアさん、花が咲きました~㊗ それがこちらです! かわいい♪ 白いペチュニアでした(o^―^o) キレイ☆彡 ちなみに73日目のつぼみの段階がこちらです。 この時にはまだ何色が咲くかハッキリしなくて、わくわく♪ この2日後に…… はぁ~~~…

金魚草30日目 定植しました

昨日、金魚草くんたちを少し、定植してみました。 合計で9苗を定植。 まだ早いかな~と思っているので、今後の状態しだいでまた考えようとは思います。 定植を待っている金魚草くんたちが、まだまだたくさんいます。 私のベランダでは育てきれないので、やっ…

ペチュニア70日目 花芽が出てきました

久しぶりのペチュニア日記です。 最近、色々とドタバタしておりました。特に気持ちが(;^_^A そして、6月27日(日)にペチュニアさんを定植しておりました。 その後、約2週間経ち……… 花芽が出てきました~(^▽^) 何色が咲くのかな~?♪ こっちのペチュニアさんは…

金魚草15日目 わさ…わさ…

金魚草くんたちは、こんな感じになっております↓↓↓ 元気にた~くさん発芽して育っております。 私の下手な種の蒔き方と、水のやり方のせいで、かなり偏って発芽(^-^; …何株あるのだろう。 少しずつ間引きしていこうと思っています。 少し、実家にお嫁に出そ…

ペチュニア55日目 お隣と重なり始めました

今朝のペチュニアさんの様子です↓↓↓ お隣の子と確実に重なり始めました。 もう定植してあげた方がいいですよね。 用意をしなくては! 黒い鉢の子は、やっぱりまだまだスローペースです。 肥料をあげたら変わるのでしょうか…?

ペチュニア52日目 葉っぱが飛び出そう

おはようございます。 今朝のペチュニアさんです↓↓↓ 白い鉢の子たちは相変わらず元気です。 右の子は、葉っぱが鉢の外に出そうになるくらいまで大きくなりました。 どちらもあと2枚くらい本葉が出たら、定植しようと思っています。 先週の段階で、今週は雨続…

ペチュニア48日目 玄関で日光浴

今日は午後からの仕事で昼間は家にいるので、梅雨の合間の良い天気だし、 ペチュニアさんをベランダよりは陽がよくあたる玄関側に移動させて、 日光浴させています。 集合住宅なので、玄関側通路は共用部になるため、物を置いてはいけないのですが、 ちょっ…

ペチュニア47日目 水やり控えてます

今朝のペチュニアさんの様子です。 順調に育っています。 ここ数日、一度も水をやっていません。 案外、土がカラカラに乾くこともないものですね。 さすが梅雨!と言ったところでしょうか…。 昨日も雨だったし、そのまま放置の状態です。 今日もこのまま水や…

金魚草7日目 たくさん発芽しています

たくさん芽が出てきました!今朝の金魚草の様子です。 …ちと蒔きすぎたでしょうか(^-^; 全員育てられればいいのですが、 この中から、いくつか選び抜いて育てることになります。 泣く泣くですね。 まずはペチュニアさんの時のように、虫にやられないように気…

金魚草6日目 芽が出ました

おはようございます。 ㊗芽が出ました(^▽^)/ 葉っぱが開いてて顔を確認できたのは、まだこの子だけですが、 他にもポツポツと出てきてて、背中が見えている子がたくさんいます。 楽しみですね~。 ところで今日は朝から豪雨なんですが…(-_-;) 雷も鳴っていま…

なんの芽だろう…

数日前から、誰だろう…という子が現れました。 気のせいかと思ってたのですが、確実に発芽しております。 それがこちら↓↓↓ ペチュニア植え替え後、息絶えてしまった子たちのいた鉢から発芽しました。 まさかペチュニアさんが復活???奇跡?☆彡 それとも、…

ペチュニア45日目 栽培の基本的注意点

おはようございます。 今朝のペチュニアさんの様子です↓↓↓ 昨夜、ペチュニアの栽培についてYouTubeで少し勉強していました。 わかりやすく説明してくださっている方がたくさんいて、助かります。 基本的な注意点… ペチュニアは高湿度にとても弱いので、 水は…

ペチュニア43日目 早起きになりました(私)

おはようございます。 本日のペチュニアさんの様子↓↓↓ こちらが昨日↓↓↓ 毎朝ペチュニアさんの様子を観察するのが日課になっています。楽し♪ 早く見たくて少し早起きになりました(笑) これから梅雨に入るので、雨には気を付けないといけませんね。 害虫発生…

ペチュニア42日目 昨日の写真と見比べてみた

今朝のペチュニアさんです。ちょっとズームしてみました↓↓↓ うん、元気元気v ところで… 一日でどれくらい成長しているのか気になったので、 同じアングルで昨日撮った写真を載せてみます↓↓↓ …どうでしょう? こうやって見比べてみると、すこ~しだけど本葉…

ペチュニア41日目 キレイな緑色

順調に大きくなっているペチュニアさん、今日の様子です。 次々と葉っぱが出てくるようになりました。 一時はどうなることかと思ったペチュニアさんですが、 やっと成長が落ち着いてきたようです。良かった… 生き生きとした緑色がキレイです。 水をやったあ…

金魚草1日目 種まきしました

ペチュニアさんの成長が落ち着いてきたので、 もう一種類、花の種をまきました。 今回まいたのは、金魚草です(o^―^o) 以前も育てたことがありますが、本当に金魚みたいなお花が咲くんですよね。 とってもカワイイ花です。 金魚草の花言葉は、 おしゃべり で…

ペチュニア36日目 芽が元気を取り戻しました

ペチュニアさん、大きくなってきました! 一週間前に植え替えた芽ですが、元気になってきました。 植え替え前は葉っぱの色素も薄く、次の葉っぱもなかなか出てこなかったのですが、 この一週間でかなりの変化。 やっぱり土が良くなかったんでしょうか… 本葉…

ペチュニア28日目 植え替えしました

ペチュニアの芽を植え替えました。 発芽してからもうすぐ3週間経とうというのに、 芽がなかなか育ちません。。。 前回、せっかく出た芽が半分以下になってしまった、と書きましたが、 もしかすると害虫のせいかもしれません。 というのも、よ~く観察してい…

ペチュニア21日目 本葉が育ってきたけれど…

本葉が少しずつ大きくなってきました(o^―^o) が! 悲しいことに、せっかく出た芽がかなり減ってしまいました(>_<) 半分以下に…(-_-;) 水やりの管理が悪かったのかもしれません。 でも、底面吸水させていただけなのですが… ただ、雨の日にベランダに出したま…

田村正和さん

田村正和さんと言えば、私の中ではなんと言っても『古畑任三郎』。 大大大好きなドラマです。 何度見ても面白い。 結末はわかってるのに何度も見たくなる作品です。 一番好きなエピソードは………選べません。 どれも面白い。 そんな中でも、何度見てもラストで…

PAUL&JOEの花柄はなんの花?

今日、職場の人とPAUL&JOEの話をしました。 きっかけは、私が使ってたPAUL&JOEの花柄のハンカチ。 お気に入りのハンカチです。 PAUL&JOEは、猫ちゃん柄より花柄の方が好き!というので意見が一致♪ 淡くて優しい感じが好きです。 この花柄です。↓↓↓ そう言…

ペチュニア15日目 芽が25個出ました

ペチュニアの種を蒔いてから、今日で15日経ちました。 出た芽の数を数えてみたら、25個でした(^▽^) これ以上は出ないかな? 今朝のペチュニアさん達↓ 顔を近づけなくても芽がちゃんと確認できるくらいになってきました。 しかし… 種の蒔き方が下手くそすぎて…

音楽を聴かせてみよう

“植物に音楽を聴かせるとよく成長する“ と聞いたことがあります。 これって本当なんでしょうか… 信じるか信じないかはあなたしだい、って感じなんでしょうけど、 私は結構信じちゃうかもしれません。 音楽じゃなくても、話しかけたり、「おはよう」「行って…

一番好きな花

ごきげんよう! ふぁんめいです(o^―^o) 突然ですが、 あなたの一番好きな花はなんですか? 私は… パンジーです( ˘ω˘ ) 学生の頃、育てるのに夢中になった花なので、思い入れがある花です。 当時、某100円ショップで小さな缶に入った栽培キットが売っていて、…