魔法の庭

小さなアパートのベランダでガーデニングを少し と 日々の出来事

ペチュニア28日目 植え替えしました

 ペチュニアの芽を植え替えました。

f:id:fangmei:20210529145359j:image

発芽してからもうすぐ3週間経とうというのに、

芽がなかなか育ちません。。。

前回、せっかく出た芽が半分以下になってしまった、と書きましたが、

もしかすると害虫のせいかもしれません。

というのも、よ~く観察していたら、透明なうにょうにょした虫が、

芽の根本をいたずらしていたのです!

根っこを食べていたのかなんのか、明らかに芽が動いていたし、

何かしら悪さをしていたのは確実!!

あ~…悔しすぎる…結局生き残ったのはこの5つの芽だけ。

水のやり過ぎでその虫が発生したのかどうなのか、原因はわかりませんが、

実は今回、いつもは使わないような土を使っていました。

もしかすると土選びを失敗したせいかも、とも思い、

いつも使っていたのと同じような土に植え替えしたのです。

まだまだちっちゃい芽…こんなちっちゃい段階で植え替えなんか、

果たして大丈夫だろうかと思いつつ、芽をゆっくり土から取りしだしてみると、

根っこが全然伸びてない…

土に定着していた感じも、まったくしませんでした。

 

いつもの土にしたので、これからすくすく育って欲しいです…

とりあえず写真でご覧のとおり、受け皿が足りてないので(^-^;

今度調達してきますっ。