魔法の庭

小さなアパートのベランダでガーデニングを少し と 日々の出来事

ペチュニア91日目 大きくなりました

一番成長が遅かった黒い鉢のペチュニアさんの、今朝の様子です。

f:id:fangmei:20210731091647j:image

あのちっちゃかった子が…ここまで育ちました!

(ちっちゃかった姿は6月18日の記事をご覧ください。)

鉢いっぱいに葉っぱが広がっております。

まだ花芽がついてないのが気になるのですが…

でも、葉っぱの色もキレイなので、時が来るのを待つばかりです☆彡

もう少ししたら一回り大きい鉢に定植しようと思います。

 

一番先に白い花を見せてくれた子は、今はこんな感じです。
f:id:fangmei:20210731091657j:image

摘芯を2回しました。脇芽が出て育ってきています。

ただ、葉っぱが白っぽくなっているのが気になっています。

これは何かの病気でしょうか…(´;ω;`)

 

二番目に咲いた紫の花の子はこんな感じです。

f:id:fangmei:20210731091729j:image

こちらも2回摘芯しました。脇芽が出てきています。

 

摘芯という作業は、今回初めてやっているのですが、

「こ、この位置でいいのかなぁ~…」とか、

「本当に脇芽が出てきてくれるのかなぁ~…」とか、

かなりヒヤヒヤしながらやっております(^-^;

でも、花をもりもりにするには、この作業が大事だとのこと。

成長点をわざと摘むというのは勇気がいりますし、

しばらくは花を見ることができないので寂しいですが、

最終的にたくさん咲いてくれることを考えると、ワクワクします♪